・ポチという名前の犬
2005-09-25


日本でペットの名前の定番といえば、

 犬の名前は「ポチ」
 猫の名前は「タマ」
 熊の名前は「くま吉」(あ、ここつっこむとこですよ)

ですが、いったい日本に「ポチ」という名前の犬はどれくらいいるもんなんでしょう。

 実はすごく少ないんじゃないかと思うんですよ。

 「ポチ」というのはあまりにも定番過ぎて、固有名詞ではなく一般名詞に近くなっているのではなかろうかと。
 そうなると「ポチ」という名前を付けるというのは、犬に「いぬ」という名前を付けるようなものなのではないかと。
 それはちょっと恥ずかしかろうと。

 よって「ポチ」というのは定番ではあるがほとんど存在しないはずである。
(検証終わり)

 いや、なんで突然こんなこと言い出したかというと、9/19のブログに書いた、近所のなでられ好きわんこなんですが、
名前が「ポチ」だと判明!

 いつものように顔をべろべろなめられた後、ふと小屋を見るとそこには「ポチ」の文字が刻まれていたというわけですが、酢こんぶ理論でいくとこれは絶滅寸前の希少種であるはず。これからも大事になでなでしていこうと思うマス。(^_^;

 あと、「私はポチ知ってます」という方がいらっしゃいましたらご連絡いただけると幸いです。
 (特になにかするわけじゃないですけどね)

禺画像]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット