三連休が続くと、いつもは見ないワイドショーやら見る機会が多くなりますわな。まあそうなると勢い芸能ニュースを見る事が多くなって、やれ、誰とだれがくっついたとか別れたとか、必要なのかどうなのかわからんような情報が満載です。
確かに興味がなくはないけど(ミーたん情報は特に!)、
「まあどうでもいいじゃん。」
とか思ったりします。
最近強くそう思ったのは花田さんちの揉め事です。親父が死んで遺産の相続問題その他とともに、元々仲悪いといわれていた兄弟の関係もさらに悪化したみたいですが、あんま芸能ニュース見てないのでよーわかりません。(^_^;
なんにせよ、こんなこと芸能人でなくても頻繁にあるような話なわけで、
「そんなの他人が口出す話じゃないじゃん。
そうやって詮索されて、自分だったらどう思う?
そっとしといてやれよ!」
なんてことを思いましたね。
でもワイドショーネタになるってのは、そのネタで視聴率が取れるということで、そういうネタに興味深々で毎日チェックを怠らないような人がたくさんいるってことですよね。こういう人たちには、
「ああ、もう、そんな役にも立たないことに血道を上げるなよ!」
と言いたくなってきます。
こういうことを考えていたら、ふとあることを思いつきました。
酢こんぶは宇宙の構造とか、宇宙はビッグバンから生まれたのかどうかとか、量子力学から導かれる結論はほんとなのかどうかとかいうことにものすごく興味を持っています。当然こういうことを専門に研究している人たちもいっぱいいるわけで、その人たちも宇宙の構造とかに興味を持って、少しでも詳しく宇宙のことを知りたいとか考えてるんでしょうね。
でもそれがわかったからって何かの役に立つわけでもなくて、言ってみれば、ただ興味本位で研究をしているんですよね。
それってゴシップに命を燃やす人とどこが違うんでしょうか?
「宇宙の構造について研究してます」というとなんか難しくて高尚なことをしているように思ってしまうけど、突きつめて考えると芸能オタクな人たちとなんもかわらんのじゃないでしょうか。
(言ってみれば「宇宙オタク」か?)
てことで、宇宙の構造なんかにゃ全然興味ない人に、芸能ニュースにあまり興味のない酢こんぶが思ったのと同じようなことをいわれたりする日がくるのかなあ。
「なんでそんなどうでもいいことを詮索するんだ。
あんたには関係ないんだからそっとしといてやれよ。
宇宙がかわいそうだ!」
とかね。(^_^;
禺画像]
セコメントをする